2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京医科歯科大学  2次 続き

会場に入り、まず思ったことは女性が多い! 私と同じ時間に入ったメンバー21人の中で男性は3人でした。 これはなんだ... 一次の時に確かに女性の方が多かったような気もするけどねェ やはり、受験科目が英語だったというのも大きいのかもしれませんね。 そ…

東京医科歯科大学 二次

一次試験の一ヶ月後、再び御茶ノ水の地で二次試験が行われました。 募集要項によると 二次試験はグループ面接二回、個人面接1回 受験前の予想として医療関係のトピックでのディスカッションと研究内容の発表 かなと思っていました。 受験当日、午前組と午後…

東京医科歯科大学 一次試験

医科歯科大学の一次試験は『自然科学総合』90分 一本ということで なんだろうなあと思いながら向かいました。 入り口は実際はこの写真のちょうど裏の自動ドアから入りました。 会場に早めに着いたのですが、全体で60人弱の受験者の方がいました。 こういう時…

推薦書

多くの大学で推薦書の提出を求められます。 大学の指導教員の先生からいただくことになると思いますが、基本はお願いをして自分で原稿を書き、直筆してもらうかコピーして貼り付けて直筆のサインと印鑑をもらう形になります。 推薦書には性格とか学校の成績…

志望動機 

TOEFLの結果が届いた4月になるとそろそろ志望校の最終的な決定と志望理由をまとめていかないといけなくなります。 志望理由がきちんと書けていたら面接でもそのまま話せばいいだけなので ここが一番大事なのではないかと思います。 ちなみに私の場合、東京医…

TOEFLって結果届くの遅い

TOEFLを2月10日に受験し、オンラインで結果が見れるのは2月26日くらいだったと思いますが、TOEFLの点数を提出しないといけない大学は大体紙の結果を送らないといけないのでそれが届くのを待たないといけないのですが、結局きたのは4月中盤くらいでした。正…

TOEFL 受験し終わって 2月くらい

2月10日にTOEFLの受験を終え、結果を待ちながら次の準備へ ここら辺で大手編入試験予備校KALSの医学部編入試験の説明会に行きました。 医学部編入試験は多くの国立大学が実施していること、年末近くまで編入試験が行われていること、様々な年齢層の方が受…

初めてのTOEFL iBT

一ヶ月の準備期間を経て初めてのTOEFL iBTを受験しました。 色々と大変でした。 試験会場はとある日本語学校でした。指定された時間に着くとすでに待っている受験者が何やら誓約書のようなものにサインしていました。 その後、パスポートを使ってのIDチェッ…

受験勉強全体のスケジュール

6月の初めに筆記試験がありました。 1月くらいからまずはtoeflの勉強を始めまして、2月の10日くらいに受験しました。 もともとielts6.5, 英検準1級を持っていたのですが、toeflは受けたことなかったので 4技能それぞれの参考書を購入して自宅で一日7時…

質問とか

このブログはなんか面白いこと体験したので残しておこうかなと思って書いてるので 質問とか書いていただければ答えます。 あくまで個人的な考えにはなってしまいますが。。。 特に予備校とか行かずに受験の準備してるとこの学士編入試験って情報が本当になく…

忘れてました。結果など

すでに色々書いた後で申し訳無いのですが、私の医学部編入試験の結果等を何の書かないまま進めてしまっていたのでここに記しておきます。 現在東京大学4年生で卒業見込みで医学部編入試験を受験しました。 結果 東京医科歯科大学 ◯ 鹿児島大学 ◯ 受験した両…

志望校選び

医学部編入試験は毎年5月くらいから全国の様々な大学で行われている。(そのほとんどが国立大学である) 一般入試と違って一人いくつでも受けることができるが、それだけ受験料や交通費、宿泊費がかかることになる。 数打てば方式でたくさん受ける方もいる…

医学部編入試験を受けようと考えた経緯

まず、医学部に進学しようと考えたのは叔父が医者をしていて家族の間でなんとなく 医者になるんだよね?っていう雰囲気があり、幼い頃から将来はそうなるもんだと思っていました。しかし、生物学に高校で出会いその精密さに惹かれて大学4年間は生物学を学ぶ…

バックグラウンド

まず、私のバックグラウンドについてお話します。 高校は私立の進学校を卒業後、東大の理科二類に進学しました。 東大では生物学を専攻し、研究の日々を送っています。

初めまして!

初めまして、samasaです。 このブログはこれから医学部編入試験を受けられる方のために 少しでも医学部編入試験の情報を提供しようと思い始めました。 思い出しながら少しずつ書いていきたいと思います