初めてのTOEFL iBT

一ヶ月の準備期間を経て初めてのTOEFL iBTを受験しました。

色々と大変でした。

試験会場はとある日本語学校でした。指定された時間に着くとすでに待っている受験者が何やら誓約書のようなものにサインしていました。

その後、パスポートを使ってのIDチェックを受けて試験室に入りました。

試験室に入ってもパスポートチェックをし、顔写真を撮影し音声チェックをして席に着きました。

すでに多くの受験者が試験を受けていました。リーディング、リスニングと進んだ時

他の人のスピーキングを受ける声が。。。

仕切りもないのでかなりストレスフルでした。

そして、リスニングが長い...

かなりハードな試験でした