TOEFL 受験し終わって 2月くらい

2月10日にTOEFLの受験を終え、結果を待ちながら次の準備へ

ここら辺で大手編入試験予備校KALSの医学部編入試験の説明会に行きました。

医学部編入試験は多くの国立大学が実施していること、年末近くまで編入試験が行われていること、様々な年齢層の方が受験されていることを知りました。

説明会の後、個別の面談の時間もありよかったです。

医学部編入試験に関するDATA BOOKももらえます

 

2018年の東京医科歯科大学は筆記試験の科目が自然科学総合のみになったので

何が出るんだろうとずっと考えていました。

でも、とりあえず数学、物理、化学、生物あと英語と全体的にやらないといけないとは思っていました。

 

結局、英語の論文からの引用のみだったのでほとんどは関係ありませんでしたが、試験を受ける心理状態としてどの分野から出てもなにかできるという気持ちで迎えられたのはよかったと思います。

来年もこの形式が続くのかはわかりませんが、最小限の努力というのではなく万全の準備というのが大切だと思います。