受験勉強全体のスケジュール

6月の初めに筆記試験がありました。

1月くらいからまずはtoeflの勉強を始めまして、2月の10日くらいに受験しました。

もともとielts6.5, 英検準1級を持っていたのですが、toeflは受けたことなかったので

4技能それぞれの参考書を購入して自宅で一日7時間勉強していました。

一応使った参考書を挙げておきます。

 

このシリーズを使いました。

ライティングはモデルの答えが載っているのでフレーズを集めることに集中しました。

 

スピーキングは正直時間の掛け方が短すぎたのかもっと時間がかかるのか

全然できませんでした。でも、この本でもフレーズを多く学びました。

 

 

リーディングは豊富な話題があって楽しめました。

特に理系の私は裁判の用語や政治、社会学の話は一回やったことないと厳しいのかなと思いました。 

 

 リスニングも意外と時間がかかることに試験の少し前に気がついて思ったより取れなかったですね。

この本、私的に結構速いのでじっくり取り組めば良いと思います。

 

 単語帳はこれが一番スタンダードでいいと思います。

レベル4まであるんですが、私は3まで覚えて4の途中で試験を受けました

 

 

 これは試験前の3日前から試験の練習用として使いました。

実際の試験の雰囲気がわかってよかったです。