私の場合 part2

次に鹿児島大学であるが、

教育理念は

  1. 人間性豊かな
  2. 地域に貢献する
  3. 研究心旺盛な
  4. 国際的視野に立つ

鹿児島大学医学部ホームページから抜粋

 

東京医科歯科大学と違うのは地域に貢献するというのが2番目に来ていることであり、実際、面接で鹿児島の医療を理解し、貢献してくれるかというのを一番気にしているように思えた。

 

それならば対策は別で私の場合、祖父が鹿児島の離島の出身であること

実際、何回も訪れ愛着があることをネタとしてあとは鹿児島県の医療問題

つまり少子高齢化、過疎地、離島での医療の現状把握(都市で提供できる医療が提供できないことがある。医師の数が足りてない、病院に来れない人をどうするか)さらに解決法の調査をする。

 

自分の生まれ育った地域や関係の深い地域で探してみたらいいと思う。

科目等の問題もあるかもしれないが、そんなのはその大学用に勉強すればなんとかなる

どうしようもない条件で絞ってみたらいいと思う。