鹿児島大学 一次

鹿児島大学鹿児島市内から少し高台に登ったところにあります。

私が受験した時はちょうど桜島が大きく噴火し、まさしく灰の雨が降っていました。

受験会場は2教室あり、それぞれ100人前後の受験者の方が入っていました。

鹿児島大学の筆記試験は一日で二科目、英語と理科です。

この英語というのは医学、生物学に関わるようなトピックを扱った文章であり、

理科は生物、化学、物理の総合問題です。以前は組織学も出題されていたようですが、

今年は、生物学から免疫、化学から緩衝液等の計算問題、また最後に細胞膜の性質と言いながらほぼ物理の回路の問題でした。

このセットだと生物学だけをやっていてもダメで、そんなに深くなくてもいいから化学や物理もやって来てくださいねというメッセージを感じました。

 

鹿児島大学は問題を公表してくれているのでぜひ試験前に解けるようにしておいてください。問題を見ておくと文字や書き方にもなれるのでいいです。