結局、大事なこと

勉強の仕方とか面接の答え方とかそういうテクニック的なことって色々書いてあると思うんですけど結局合格するのに一番大事なことっていかにモチベーションやテンションと言ったものを保てるかということだと思います。

そう言った意味で予備校は周りの人がみんな同じ方向を向いて試験に関する話をしてるので試験に向けて準備することが当たり前になります。

私は宅浪みたいな感じだったのでそこが一番苦労しました。

一番良かったと思うのはやっぱり遊びの時間をちゃんと作ることと寝ることかなと思ってます。

勉強していると見かけの倍率の高さや膨大に思える範囲、見えない敵が迫ってきて他の道に逃げたくなります。

逃げると落ちて乗り越えられると受かるくらいの単純な話なんじゃないかと思います。

あと、やっぱり予備校に行くにしても一人でやるにしても自分の頭で考えなからやっていかないとダメな気がします。